年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

全国統一模試 1年生で受けてみました 

チラシを頂いた事がきっかけで、
先日、全国統一模試を受けました。

会場となったのは、近所の進学塾でした。
学年別で部屋に分かれましたが、
既に塾通いしているお子さんは、
先生に色々聞いたりしていて、
小学校1年生にして、中学受験準備が
既に始まってることを感じました。


保護者説明会は、今回はパスさせて頂き、
その後の当日の試験問題の解説だけ、
親子で参加させて頂きました。
先生は、難しい問題を、子供たち向けに
分かりやすく楽しく解説していて、
子供達も元気に答えたり、
試験後で疲れているにも関わらず
みなさん和やかな雰囲気でした。


息子に聞くと、
・国語の文章題はとても長かった。
 漢字や言葉の問題は結構出来た。
・算数は、小学校受験の時に勉強した
 内容があった。文章題は難しかった。
・お隣のお子さんが足をブラブラして、
 たまにぶつかるのが気になった。

との事で、初めての模試に頑張って取り組んで
くれたようです。


我が家の場合は、順位よりも、
苦手分野を知りたい。
その趣旨で受けました。

私立小学校では、独自カリキュラムを
組まれている学校も多いと思います。
全国の中での位置、という程の事は
まだあまり意識していませんが、
自分の学校の外の事も感じてもらえれば、
と思った為です。


私立小学校でも、中学受験する前提の学校、
附属の中学、高校にそのまま進める学校、
色々あります。
息子の学校は附属中学がありますが、
毎年一定数は外部に出る方もいるとか。

我が家はまだ中学受験については
考えていませんが、既にそのような
話をされるお母さまもおります。
色々考えさせられます。


↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ