年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

休校中のタブレットオンライン学習のすすめ

長期休校が始まって3週間目になりました。
ご家庭では体力を持て余したお子様に
苦労されていると思います。
ずっとテレビ、ゲーム、で大人しくさせておくのも
親としては後ろめたい気持ちになりますよね。。

オンライン教育を取り入れてみませんか

学習面では、課題プリントが出された小学校も
あるかと思いますが、こんな時は、
タブレットによるオンラインの学習を
取り入れてみては如何でしょうか。

オンライン教育の必要性

今回のようなウイルス流行による休校は
なかなか無いかと思いますが、
例えば、台風や大雪、冬季インフルエンザによる
学級閉鎖などはこれからも想定されます。
学校に行けない場合の教育方法は、
これから解決方法を考え、体制を整えるべき問題
だと今回思いました。

我が家のタブレット学習例

我が家では1人一台Kindle、FireHDを持っています。
息子にも、昨年クリスマスにプレゼントしました。



1,000冊以上の子ども向けの本を1年間追加料金なしで読み放題。
Kindle本体 (第10世代)、キッズカバー、1年間のFreeTime Unlimited利用、2年間限定保証付き




Fireタブレットなら、機能制限も簡単。
ウェブ閲覧、Eメール、連絡先、カレンダーアプリの使用や、コンテンツへのアクセス、
商品の購入などを制限できます。
Kindle本で読書を楽しんでいる時には、無料の国語辞書でわからない単語の意味を
素早く検索でき、ウィキペディアにも簡単に接続できるので、
お子様の学習用としてもぴったり。
また、ぬりえやひらがなを勉強する知育アプリなど豊富なラインナップで、
家族で楽しみながら学ぶことができます。




セットに含まれるAmazon FreeTime Unlimitedなら、絵本、学習まんが、児童書のほか
子ども向けアプリ、ゲーム、ビデオ、その他の知育コンテンツが1年間使い放題
平日や週末ごとにタブレットの1日の利用時間を15分単位で設定できるので、
お子さまはママ・パパに決められた時間内でタブレットを楽しむことができます。
壊れたらお取替え。2年間の限定保証付き。
万が一タブレットが破損・故障してしまった時でも、
タブレットを返品して頂ければ、無償でお取替えします


Amazonプライム会員なので、映画やドラマ、
本など色々メリットがあります。
Kindle Unlimitedと言う無料読書が出来る
オプションにも加入しています。

息子も、英語の絵本が読めるアプリや、
英検ジュニアアプリ、漢検アプリを入れてます。

知育ソフトウェアの
「Think! Think!(シンク!シンク!)」
は、息子一番のお気に入り、我が家のお薦めです。
今は運営会社のご好意で無料になっています。



考える力が楽しく身につく!算数オリンピック、世界算数の問題を手掛けるチームが贈る、
最高の思考力教材。有名私立中や公立小でも導入。
問題は30種4000題以上、随時追加中。1日10分制限で保護者の方も安心。
子供向け無料カテゴリ1位獲得!会員2万人の学習塾、花まる学習会の知見を凝縮




漢検スタート」は公益財団法人 日本漢字能力検定協会との
共同企画によって開発された漢検対策アプリです。
無料の実力診断機能であなたの漢字能力を診断!
ドリルと模擬検定で目指せ漢検合格!
10級から5級のドリルモード8,000問は無料で提供!


 

タブレット操作も必須スキルに

学校で情報の授業があるので、タブレット操作に
慣れるのも必要だと思いました。
iPadも考えましたが、「子供の学習」には
多機能過ぎて遊んでしまうのでは、、
という思いもあり、FireHDを与える事にしました。

休校で外に出れないので、
とても役に立っています。
たまにゲームもさせてあげています。

この休校期間、プリント学習だけでなく
タブレット学習、オンライン学習はお薦めです。
是非、取り入れてみてください。


↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ