年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

休校期間の我が家の過ごし方

コロナウイルスの影響は、私立小学校にも
広がっています。
子供も親も、心身ともに健康に気を付けて
この時期を乗り切りたいと思います。

■突然の休校

息子の学校も、3/2からお休みになりました。
荷物は全て、普通なら数日に分けて
持って帰るところを、一度に持ち帰りでしたので、
学校まで迎えに行きました。
そのようなご家庭も多かったです。


学校では先取り授業をしていたので、
1年生の勉強は終わっていました。
少し残った課題が宿題になりました。
元々春休みは宿題が無いと、担任の先生からも
聞いていましたが、急遽お休みになり、
提出はしなくて良い、課題が出ました。


通知表は出ていません。
もちろん皆勤賞などの表彰も
ありませんでした。
今後の事はメールで連絡となるようです。
卒業式は詳細は分からず…
学校側も大変だと思います。

子供は家でのんびり過ごしています。

■️お休みの間、何する?

急遽、長期休みになりました。
私はワーキングマザーではありませんので、
仕事や預け先で悩むことはありませんが、
普段は学校とお稽古という生活のため、
子供と引きこもりになります。

子供のストレスを回避し、
勉強も進めていくことになります。
通っている公文式の教室がお休みになり、
スイミングもお休みになりました。
英会話は空いてるそうですが、
通ってよいものか、悩んでいます。

この1ヶ月はママ先生になります!
と息子に話してます。

公文式は大量の宿題をもらいました。
それを毎日、計画を立てて進めていきます。
学校の宿題はしますが、
復習の課題に関しては提出がないため
他の問題集も行いたいと考えています。

クリスマスにはサンタさんから
Kindle(FireHDタブレット)をもらっており、
学習に役立つアプリを入れてあるので、
楽しみながら勉強も引き続き行います。

英語音声、字幕で映画を見たり、
お料理や掃除などのお手伝いも
取り入れ、有意義な1か月にしたいです。

色々不安もありますが、
日々変わらず過ごしていきたいです。

↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ