年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

国立小学校受験 実績のある有名塾

私立小学校の受験も
終盤に差しかかり、
国立小学校の試験が
近くなりました。


息子は通っていた個人塾と
並行して、国立小学校に実績のある
塾にも通いました。
初めて、たくさんのお子さんたちと
一緒に勉強しました。


トータルで考えて振り返ってみて、
通ってとても良かったです。
こちらの塾では、私立小学校向けの
授業も行っていたので、
最初からこちらに通っても
良かったかもと思いました。
どうしても個人塾では、他の受験生に
慣れるという意味では不利だと
感じたからです。


さすがに国立小学校に強いと
言われるだけの事はあり、
国立小学校合格者の子ほとんどが
何かしらの形で関わっている様ですね。

幼稚園のお友達にも会いました。
過去問や対策問題はよく出来ていて、
コピーして何度も何度も繰り返しました。
行動観察もよく見てくださいました。

教室はとても狭い作りでしたので、
運動系の対策授業は窮屈です。
体操教室は別途検討した方が
良いかもしれませんが。


子供達が受講してる間に開催される、
塾の先生による学校別対策の
レクチャーも、とても役に立ちました。

過去の出題傾向分析に基づく、
出題予想範囲をレクチャーして
頂きましたが、息子が受験した国立小学校
に関しては、かなり的中していた様に
思います。
やはり餅は餅屋だと感じました。

模試も受けましたが、カテゴリ毎の
詳しい採点と、弱点に対するアドバイス
的確で具体的で、非常に役立ちました。


息子は今、私立小学校に通っています。
でも国立小学校の試験に挑戦してみて、
良かったと思います。

しかし私立小学校受験の後、
親子共々、モチベーションを保つのは
非常に大変でした。
そして抽選は心に悪いです。
やはり運も必要だと思わざるを得ません。


国立小学校の選考方法も、今後大きな
変革があると言われています。
試験無しで抽選だけの方式に
するとか、しないとか。
そうしてしまうとどうなのか、、
と考えてしまいます。

国立小学校受験に関しては、
私立小学校の試験が落ち着いた
今からが、正念場です。

頑張ってください。

↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ