年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

進学先が決まったら・・・お勉強編

2020年となり、小学校も3学期が始まりました。
4月に小学校入学を控えた新一年生の皆様、
この時期に何をするか、悩みますね。


入学して感じた事としては、

「ひらがな、カタカナの読み書き」

は必須であるという事です。

もちろん小学校で教えてくれますし、
ひらがな練習帳も、毎日の授業、宿題で
取り組みます。

しかし、入学してすぐ、連絡帳は自分で
書かなければならないです。
ですので、お子様が自分で書けないと
とても困ります。
担任の先生に、放課後、毎日お電話で
確認する事になってしまいます。。

音読の宿題も割と早く始まりますよ。

算数も同じで数字の読み書き、
簡単な足し算引き算は、自宅で学習して
おきましょう。
繰り上がりの足し算で苦労しない為にも
早めの取り組みがいいと思います。

どこの小学校に入ることになっても
必要なことです。

少しずつ小学生になる自覚を促すために、
就学前準備のこの時期に、ワークやドリルを
始めると良いと思います。

基礎より少し上のワークがいいと思います。



★「考える力」のベースが身につく教材
小学校入学前のお子さまが、無理なく楽しみながら
入学前に「考える力」のベースを身につけていける
教材です。問題と連動した
「書いて消せるプログラミング・あみだくじボード」、
やる気を後押しする
「わくわくシール」などの特別教材も付いて、
学習効果を高めます。
★考える力ー6つの力をバランスよく
「連想力(思いつく力)」「試行錯誤力(いろいろ試す力)」
「論理的判断力(順序立ててきちんと考える力)」
「情報整理力(整理する力)」「注意力(よく見る力)」
「推理力(見抜く力)」の6つの力を伸ばしながら、
考える力を身につけていきます。
★プログラミング的思考の基礎を育む教材
「料理」や「遊び」など、小学校入学前のお子さまにとって
身近な内容を用いた問題で、プログラミング的思考の基礎に
触れることができます。
★充実した保護者サポートページ
学習のポイントや、お子さまをほめ・はげます声かけの
アドバイスを掲載した丁寧な「解答・解説」を
ご用意しています。




ひらがな、カタカナはしっかり覚えると、
小学校生活のスタートに余裕を持てます。



この本では、文字を習ったばかりの今だからこそ
身につけておきたい、正しいえんぴつの持ち方、
ひらがなの書き方を学習することができます。
最初のページでしっかり練習
→次のページで練習成果チェック
という2段階ステップ、おなじ特徴を持つ文字ごとに
まとめたページ構成で、変なくせのない、きれいな字に
導きます。
実際に子どもたちが書いた字をもとにして注意点を
載せていますので、つまずきやすいポイントがわかります。



↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ