年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

️受験前に園をお休みさせるか?

去年私が、受験直前時期に
悩んでいた事、それは

受験前に幼稚園を
お休みさせるかどうか

でした。

息子の通っていた園は、
受験をする方もいますが、
しない方も沢山います。

皆さんが受験される園は
長期間お休みされる方も
多いと聞きます。


あまり休むと受験するのが
周りに判るし…

園に行って風邪引いたら
どうしよう…

あれこれ悩んでおりました。

悩んだあげく、
試験本番の2日前から
お休みする時にしました。


皆さんが受験する訳では無い
幼稚園でしたので、
やはり秋に沢山行事が
あります。
子供のためにもあまり
休みたくなかったのです。

お教室の先生には、だいぶ前から
お休みを提案されてましたが…

1つだけ行事が出れず、
息子はそれはちょっと落ち込んで
いました。

中には受験前から終わるまで
1ヶ月お休みされた方も
いらっしゃいます。


園はバス通園でしたが、
バスだと風邪などを
もらうという事で
送り迎えされていた方も
いました。



ここまで悩んだのに、
国立の試験の前に
まさか…お教室の先生に
息子は風邪をうつされ、高熱。
悩んだのは何だったんだろう。。


当時は憤慨しましたが、
受験は色々あります。
皆さまの参考になれば、
救われます。

↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ