年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

私立小学校の授業事情 百人一首

小学校で百人一首
学ぶ学校は増えているようです。

息子の学校でも百人一首
覚える宿題がございます。
最初は「一年生にもう百人一首?」
と驚きましたが、子供の頭は
柔らかいので覚えられています。


小学生に漫画の『ちはやふる』も人気で、
そちらで興味を持ったお子さんも
いらっしゃるとか。



まだ“情熱”って言葉さえ知らない、小学校6年生の千早(ちはや)。
そんな彼女が出会ったのは、福井からやってきた転校生・新(あらた)。
おとなしくて無口な新だったが、彼には意外な特技があった。
それは、小倉百人一首競技かるた。
千早は、誰よりも速く誰よりも夢中に札を払う新の姿に衝撃を受ける。
しかし、そんな新を釘付けにしたのは千早のずば抜けた「才能」だった……。
まぶしいほどに一途な思いが交差する青春ストーリー、いよいよ開幕!!




ちはやふる』公認! 百人一首の和歌の世界へようこそ!
<必見1>歌の背景や詠み人の心を、古典オタクのかなちゃんがわかりやすく解説!
<必見2>和歌初心者の千早の素朴すぎる疑問にも、かなちゃんが優しく答えます!
<必見3>「ちはやふる」の仲間たちが歌の意味を大胆に意訳 個性あふれる名・珍!?解答続出!



息子はこちらの百人一首の漫画の本を楽しく読んでいます。




【まんがで覚えて楽しく暗唱! 】本書では、「 百人一首」のすべての和歌の意味を
ステキなまんがで説明しています。「 百人一首」を知ると、
◎美しい言葉や、独特なリズムに魅了される
◎昔の人の暮らしや思いやりを知り、心が豊かになる
◎古典に興味をもち、楽しみが広がる
さあ、時代をこえて愛されてきたその魅力をぜひ感じでください。



まずは興味を持ってもらう事が
大切だと思っています。
学校でカルタ大会をしてみたり、
日本の文化を身近に感じられるように
なっていて、素晴らしいと感じています。


私は百人一首を学校で習った事が
ありませんでした。
お恥ずかしいですが、今や
息子のほうが断然詳しいです。 


↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ