年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

お子さんへ結果を伝える時期と手続き

無事に考査が終わると、
結果を待つことになります。
この時期が一番、落ち着かない
ですよね。


お子さんに結果をいつ伝えるか?


我が家の場合、結果は
すぐ伝えました。
ご家庭によって、それぞれみたいです。
連日試験が続く場合は、結果はどちらでも
動揺しないように、全て終わってから、
伝える方もいるそうです。


郵送だと合格だと書類が厚いので、
すぐわかりますが…
掲示板に貼り出す学校もあり、
自分の大学入試を思い出しました。
ネットで確認という学校もありますし、
色々ありますね。


無事に合格されたら、
書類をしっかり読み、手続きの期限を
忘れないようにしてくださいね。

本命の結果を待つ場合、手続きや
入金をどうするかも、悩みどころですよね。
こちらもご家庭の判断となると思います。

この時期は考査、結果持ち、手続きなど
お母様方はお忙しいと思います。


入学手続きも、学校に伺って
手続きする場合や、
銀行入金と郵送で済む場合もあります。

銀行の窓口は混んでますので、
午前中に行かれる事をお勧めします。
銀行は時間がかかります。

これらの手続きが終わるまでは
お母様方は気が抜けません。
最後まで走り抜けましょう。



↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ


にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ