年中秋から始めた小学校受験

2018年に受験し、私立小学校に通う息子がおります。年中秋から始めた小学校受験、志望校選び、学校見学、勉強方法、試験当日までの過ごし方など、合格目指して一家で頑張った足跡です。

願書用写真 学校によってサイズは様々

そろそろ願書購入の
時期になりますね。
早い所ではもう
出願の学校もあります。


学校によって
写真のサイズは様々です。

写真館で撮っておけば、
様々なサイズの
焼き増しがスムーズに
行えます。


我が家は焼き増しが
すぐ対応出来る事を
重視しました。

願書購入から
出願まですぐだったり、
やはり気になって
急に受けると決めた
学校があったり
すると思ったからです。


殆どの方が
写真館で撮っている
様子です。
デパートだったり、
ご近所だったり、
ご自分の都合の
良い写真館で
問題ないと思います。

写真の出来?は
合否に関係あるのかは
良く解りませんが、
願書用の写真に
対応している写真館
であれば安心でしょう。


真っ黒に日焼けしまう
お子さんは夏休みに
撮るとも聞きました。

お写真の前に
髪を切りましょう。
お子さんのお顔が
よく見えるような
髪型を考えてください。


写真は皆さん
カラー写真のようです。
写真の裏に鉛筆で
名前を書くことも
忘れずにしてください。

私は写真が取れたり、
汚れたりしたくないので、
強力なテープのりを
使用しました。

1つあると、
ものすごく便利です。
願書に沢山の
写真を貼ったり、
封を閉じたり、
合格後も写真や
書類を沢山提出しますよ。


↓↓↓ブログ村小学校受験お役立ち情報がたくさんあります!↓↓↓
にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験体験記へ にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ